東京タワー水族館 スタッフブログ

東京タワーの1階にある水族館です。 カワイイ海の生き物から世界中のナマズ、古代魚、ピラニアに爬虫類…深海生物も!?魚のお食事タイムは毎日開催中〜!
<< 見てしまった…! | main | ピラニアの手術後経過 >>
オオグソクムシが脱皮しました
0

    オオグソクムシが脱皮しました!

    体の後ろ、第5〜7胸節、腹節、腹尾節と言う部分です。

     

     

     

    少し形が崩れましたが、殻も回収できました。

    (左にあるのは取れてしまった第5胸節です)

     

     

     

    1/29(日)に体表が白くなり、エサにも反応しなかったため、調子を崩しているのでは?と心配していたところでした。

    どうやら脱皮の前兆だったようです。

    モンハナシャコやカブトガニも、脱皮前には拒食状態になるので同じですね。

     

    (脱皮前の白くなっていた時の様子)

     

     

    後ろの部分の次に、前の部分(頭部と第1〜4胸節)を脱皮するそうです。近々見られるでしょうか?

    今日現在はこのようにツートンカラーになっています。

     

    | 海水ゾーンの生き物 | 13:54 | comments(0) | - |
    コメント
    コメントする