東京タワー水族館 スタッフブログ

東京タワーの1階にある水族館です。 カワイイ海の生き物から世界中のナマズ、古代魚、ピラニアに爬虫類…深海生物も!?魚のお食事タイムは毎日開催中〜!
<< オオグソクムシが脱皮しました | main | オオグソクムシの脱皮続報です >>
ピラニアの手術後経過
0

    2015年2月にエラの切除手術をしたブラック・ピラニアの術後経過です。

    当時、このようにめくれてしまった鰓蓋(えらぶた)の一部を切除しました。

     

     

     

     

    それから2年が経過し、鰓蓋はこの様になりました。

    一部は再生しましたが、完全に元通りとはなりませんでした。

     

     

     

    角度によっては気にならないのですが、納得がいかず…です(苦笑)

     

     

     

     

    大きさは当時15cmでしたが、

     

     

     

    25cmまで成長しました。体の厚みも増して威圧感が出てきました。

    この調子で50cmを目指したいですね!

     

     

     

     

    ピラニアの成長記録をもう一つ。

    水族館生まれのピラニア・ナッテリーも、2015年9月当時から比べると、

     

     

     

    ここまで成長しました。と言っても分かりにくいですよね?

     

     

     

    近いアングル(同じ流木が写っています)だったので、2枚の写真を合わせてみました。

    多少は分かりやすくなったでしょうか?

    5、6倍は成長しています。少し水槽が窮屈になってきました…!

     

    | アメリカゾーンの生き物 | 13:46 | comments(0) | - |
    コメント
    コメントする